
スィールニキ/сырники(ロシア)

ワタクシ、実は毎日NHKテレビの語学講座を見ています。その「テレビでロシア語」のコーナーでロシア料理のレシピを紹介するものがありまして、作りやすそうなものが出てきたのです。(ボルシチもあったんだけど、ビーツは中々スーパーに売ってないしね。)

 

レシピは私のメモから。

f:id:simplesinglelife:20170212092057j:image

カッテージチーズ 200g

砂糖 100g

小麦粉 80g

卵 一個

塩 小さじ1/3

バニラエッセンス

 

カッテージチーズは近くのスーパーになくて、成城石井で。110gで270円ぐらい。

 

チーズは少しほぐして、あとはさっくり混ぜるだけ。生地はすごく柔らかくて、テレビでは打ち粉で予め丸くしておいてから、フライパンで焼いていました。

これ、不器用な私には難しかった(笑)

 

f:id:simplesinglelife:20170212092415j:image

砂糖が多いので、しっかり甘いです。もっと減らして良いと思う。私は半量で作って、写真の大きさの量ができました。(本当はもっと小さい円で厚めに作るみたい。見事に不器用さが露呈。イメージは今川焼きみたいな大きさ。)

食べ応えがあって、美味しいです。私は好き。リンゴと一緒に食べましたが、お茶以外に、さっぱりするものを用意しておく方が良いかも。お茶も渋めのどっしりした方が合ってるかな。私はダージリンと一緒だったので、ちょっと軽すぎたな。

 

食べていて、昔、ウクライナに行った時のことを思い出しました。二週間ぐらい滞在した時があったのですが、その時にこれ食べたかも。とある日の昼食に、ちょっと甘めのチーズのパンケーキが出たことがあったのですよ。美味しくて、強く記憶に残っているんです。たぶん、これだー!