
遠州地方のオススメお菓子

先週末は、毎年恒例の家族飲み会が有り、帰省していました。

私の出身は浜松。田舎の町ですが、帰省すると必ず買って帰るものがあります。その内の一部を今日は紹介。

 

・大砂丘(たこまん)

たこまん/TOPページ

f:id:simplesinglelife:20161130062130j:image

本社は菊川。和菓子も洋菓子もあるお菓子屋さんです。あまから団子もオススメですが一番はこれ!

一般的にはプッセなどと呼ばれているお菓子に近いですね(亀屋万年堂のなぼなも似てるかな)。ふわふわのカステラのような生地にクリームが挟んであります。季節限定のクリームもあるのですが、一押しはノーマルのチーズクリームとメロン。

どちらもクリームの中に小さなつぶつぶが入っています。チーズはほのかな塩気と相まって、美味しい!駅のキオスクにもたくさん置いてあるので、絶対オススメ!賞味期限は約一週間です。1日一個として、いつも7個買って帰ります。

 

・黒大奴(清水屋)

清水屋の案内 小饅頭・黒大奴でおなじみ、島田市の老舗和菓子店「清水屋」

f:id:simplesinglelife:20161202232856j:image

本社は島田。いわゆるあんこ玉です。ツヤツヤした表面に、控えめな甘さ。隠し味は昆布。濃いめに入れた緑茶によく合うんです!1人一箱は余裕ですよ。

浜松だと遠鉄百貨店の地下で買えます。

 

帰省した時には、絶対に買わずには帰れないお気に入りなのです。

今週も忙しかったですが、おやつ兼夕食として会社に持って行ったから頑張れた(笑)

毎日、大砂丘をぱくついていたら上司に「どれだけ好きなんじゃ!」と笑われましたが(笑)

もしもし浜松に行く方がいたら、絶対買ってほしいです!!

 

…あ、よく考えたらどちらも本社は浜松市じゃなかった。まあいっか。