読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インド出張

ポーランド出張から、一週間空けてまさかのインド出張でした。初インドです。個人旅行では今のところ行くつもりがなかった国だったので、ある意味ラッキーでしょうか。

JALでデリーまで。なんと往路のご飯は、飯島奈美さん監修でした。それならば、和食を選んだわ…

f:id:simplesinglelife:20160815113523j:image

空港は写真撮影禁止らしいので、何も写真はないのです。私はマルチビザの申請が間に合わないため、Eビザで入りましたが、カウンターがとにかく遠い!入国審査のカウンターは一番奥でした。全然人がいなかったので、すぐに審査は終わりましたが。

 

とにかく初回は食べ物にあたると評判のインド。氷には最新注意を払いましたが、別の敵がいました。スパイスという敵が…

f:id:simplesinglelife:20160815113608j:image

当たり前ですが、カレーは美味しいのです。が、辛くもあるのです。最終日の朝、腹痛で目が覚めました。出すものを出して、ネットで調べて持って行った薬(ワカ末錠)を飲んでやり過ごせましたので良かったのですが、人によっては出血する方もいるらしいですから、スパイスの力恐るべし。

f:id:simplesinglelife:20160815113733j:image

それから、車酔いという敵も。ニューデリーから数時間の街で仕事だったのですが、とにかく車線変更を頻繁にしながら、猛スピードで走る走る…空腹だったのも相まって、久しぶりにぐるんぐるんでした。

牛様が道の真ん中にいたり、物乞いの人がタクシーのドアを叩いたり、というのはインドらしいかな。一方で、お金持ちが来るであろうショッピングモールのスーパーでお土産を買いました。

f:id:simplesinglelife:20160815113811j:image

f:id:simplesinglelife:20160816084103j:image

ヌードル系は父へ。

 

インドのスーパーは日本の電化製品屋みたいに、各メーカーから販売員が派遣されるのですね。物色していたら、これどうぞ~としきりに勧められました。

私はサポートなので、そんなに頻繁に行くことはなさそうですが、まだまだインドはこれからです。

(ちなみに帰りのご飯は飯島さん監修ではなかったです。残念。)