読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。

お盆ということで実家に帰ってきているのですが、両親が行くといういうことで私もついていくことに。

朝倉家ってどこかしら?と思ったら、姉川の戦いで浅井家と一緒に戦ったお家でしたね。そのせいか、私も母も柴田勝家と朝倉家を勘違いしていました(お市様の嫁ぎ先として。)といっても、私は歴女ではありませぬ。

 

浜松から福井まで、車で約4時間。渋滞には巻き込まれずラッキー。しかし名古屋にいるときは、北陸って近い感覚でしたが、静岡からになると途端に遠くなりますね。

www.fuku-e.com

 

天気は曇り時々晴れ、ムシムシの気候ですが、蝉が鳴き、緑が美しい場所です。ザ・日本の夏って感じ。以前に、ソフトバンクのCMの舞台になっていたようです(若尾文子が出てきたシリーズ)。

f:id:simplesinglelife:20160815104056j:image

遺跡と資料館のセットで230円(安い!)。資料館にはあとで行ったのですが、遺跡より先に行ったほうがおすすめです。資料館にはボランティアの説明員さんがいて、熱心に説明をしてくださいます。

最盛期には、1万人も住んでいたとのこと。すごい人口密度。復元された街並みがありますが、家の中にも外にも井戸が設置されていて、水が豊富な地域だったのですね。復元には6億円かかっているそうです。しかしこの街並みを三日三晩かけて焼き討ちにする織田信長はすごい人だ…

復元した街並みの隣にあった食堂で、越前そばを頂きました。コシがあって、食べごたえがある!シンプルなおそばですが、おいしかったです。

f:id:simplesinglelife:20160815104108j:image

帰りは豪雨に見舞われましたが、何とか帰宅(私は運転していない)。渋滞もそんなになく。観光地としては、派手さはないのですが、歴史好きな方にはおすすめです。いつか大河ドラマにも取り上げられたらいいね。