まるたやのチーズケーキ

予約していたiPhoto SEが届いたらしいのですが、契約者が母なので、戸籍が必要とのこと。ちょうど振休があったので、お休みして本籍地の浜松に行ってきました。

 
まあ発行だけで10分程度で終わるので、せっかくなので駅前をぶらぶら。
久しぶりに、まるたや(http://www.marutaya.net/)のチーズケーキを買いました。
 
f:id:simplesinglelife:20160513162222j:image
箱がかわいい
 
f:id:simplesinglelife:20160513162233j:image

写真のセンスがなさすぎ…

 
まるたやといえば、このチーズケーキ。中は二層になっていて、サワークリームが爽やか。でも濃厚なんです。
昔は、ミルフィーユも売っていた気がしたのですがなくなっちゃったのかな?
小さい頃、うちの母が私たちに内緒で、一人でワンホールのミルフィーユを食べちゃった事件というのがあったので、間違いないはずなんですが…
 
久しぶりに浜松に来ましたが(盆と正月にしか帰らないので)、ゆるきゃらの家康君は一定の地位を確立し、これからは来年の大河ドラマ井伊直虎に力をいれるみたいですよ。こっそり朝ドラのとと姉ちゃんも浜松なんですがね。
 
そういえばとと姉ちゃんの浜松時代は、あんまり遠州弁に力を入れなかったんですかね。不自然すぎて、全く浜松って感じがありませんでした。
同時期に99.9という、松潤ドラマにも遠州弁というかあれは東海全域ですかね、「だもんで」という方言がキーになる回がありました。出身者としてはそのシーンが出た瞬間、これがキーだなって分かりましたから(笑)
映画撮影も誘致しているそうですし、最近は浜松は色々と力をいれているみたいですね。
 
30年生きてきて、今のところ一番長く過ごしているのが浜松っていうだけなので、私の郷土愛はあまり強くないのです。