読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまし?うるわし?奈良の旅②

長谷寺を出て、次はどうしよう…と思ったのですが、途中立ち寄れるところ、ということで、橿原神宮に行くことに。

橿原神宮行っていう電車を見たことがあって、どんなところかしら?と思っていたんですよね。事前勉強をせずに行ったので、詳しい方には怒られそうな感想なんですが。

雰囲気は伊勢神宮とか、明治神宮のような感じですね。すごく広い。

神武天皇を祀っているっていうことで、内拝殿が遠いのも納得。境内には池もあり、すごく落ち着く雰囲気ですね。

f:id:simplesinglelife:20160506222900j:image

こういうところに来ると、記紀を勉強しなおさねば(きりっ と思いますね。

お参りしてぼーっとしてもまだまだ時間がある。(なんて贅沢な!)

地図を眺めていて、唐招提寺へ行くことに。ただし、うっかり電車で寝過ごしましたけど!

 f:id:simplesinglelife:20160506222923j:image

入って思ったのは「あれ?来たことある」。いつだったか全く思い出せない割に、

景色に見覚えがあるんですね。最近こんなんばっかりだ。

ちょうど、瓊花というお花を見ることができたらしいのですが、見学時間は16時まで。入場した時点で、16時。駄目でした。

ちょっと悔しかったのと、すごく爽やかで甘い香りだったので、自分へのお土産に瓊花の香りのお線香を買ってしまいました。

唐招提寺に来ると、天平の甍を思い出します。この前実家に帰ったら、本が残っていたんだよね。また読み直したいなと思うわけです。(こうして積読が溜まっていく)

千手観音の迫力がすごいのですが、修復作業についても展示があって、一度すべてを外したことがあるということでびっくり!私がやったら、たぶん1つ2つ手が余るな…

雨が降ってきたので、近鉄奈良に向かい、早めの夕食。空腹に耐えきれず、駅目の前の居酒屋に入ったのですが、はずれだったな。商店街の奥に行けばもっといいお店がたくさんあったので、余計にがっかり。

朝食をコンビニで買って、宿へ。猿沢池近くのホステル。GWだからか、日本人が多かったね。このまま寝るのもしゃくだったので、興福寺のライトアップを見て就寝。浮見堂まで行く元気はなかった。。。

f:id:simplesinglelife:20160506223005j:image