旅行先はどうやって決める?

よく職場の人から聞かれます(笑)

あまりメジャーではない国に行くことが多いから、だからとか。

 
私の場合は常に頭の中に、行きたいところのぼんやりとしたリストがあります。このリストは日々のインプットからできています。誰かの話に出てきたり、TVとか雑誌で目にしたり。
例えばヨルダンに行ったときは、アラビアのロレンスとインディジョーンズを見たから(笑)
 
それで、ある時にふと「次の旅行の計画を立てるぞ」と思い立つわけです。その瞬間に、ビビっと(古い?)きた所への航空券を確認します。金額やルートに大きな問題がなければ、飛行機だけひとまず押さえて、あとはほったらかし。旅行日が近づいたら、慌てて(おい)、宿泊先とかざっくりしたルートを決めるわけです。
 
ちなみに今の私の頭の中のぼんやりリストは、バルカン半島北、トルクメニスタンバングラディッシュ、ラオスマダガスカルとかだったりします。
 
まだ、30か国。この地図を全部削れるようになることが、人生の楽しみだったりします(おい
 
f:id:simplesinglelife:20160502214045j:image