3.ジョージアに行こう:トビリシ

2018年7月26日 Day 2続き 上の教会は人が集まっているけど、入れない?あれ?と思ったら、中で結婚式をしていました。シーズンなのか、この旅行中に何度も教会で結婚式を挙げているカップルを見ました。小さい教会なので、人を分け入って入るわけにもいかず…

2.ジョージアに行こう:イスタンブール→トビリシ

2018年7月26日 Day 2 イスタンブール空港は何度か利用しているので、方向感覚ばっちりです。乗り継ぎ2時間ぐらいだったので、ひとまずラウンジへ。プライオリティパスが使用できるラウンジは、3か所あります。まずはCIPラウンジへ。 2部屋構成で、一見広く見…

1.ジョージアに行こう:東京観光(笑)

2018年7月25日 Day1 今年はコーカサス、ジョージアに行くことにしました。栃の心やラグビーでちょっと聞く機会が増えた国。私は、『カーサブルータス』と『バルカンの花、コーカサスの虹』という本を読んで行きたくなりました。 magazineworld.jp ryokojin.c…

6. アイルランドに行こう:ダブリン→日本

2018年1月2日 Day 5 実は帰りの飛行機の時間が早くて、夜はずっとベッドで起きていました。スマホ万歳。 3時ぐらいに宿をチェックアウトして、バス乗り場へ。こんな夜中なのに、若者が結構うろうろしている。道も大通りなので、思っていたより明るい。 エア…

5. アイルランドに行こう:ダブリン

2018年1月1日 Day4 あけましておめでとう、2018年。紅白もおせち料理もないお正月。 アイルランドの名物に朝食があるのだけど、さすがにお正月はカフェとかやってないよなー食べられないよなーと思いつつ、朝の散歩で宿の前の川沿いを歩いたら…見つけちゃい…

4. アイルランドに行こう:ダブリン

2017年12月31日 Day3 今日はがっつり観光日。一応大晦日ですが、日本に比べるとその感覚は薄い。 まずはSt Patrick Cathedral(https://www.stpatrickscathedral.ie/)へ。 宿からは結構歩く距離で、ちょうど良いエクササイズでした。街はまだまだ目覚めず。モ…

3. アイルランドに行こう: ダブリン

2017年12月30日 Day2続き まずは、美術館に向かうことに。途中にトリニティカレッジがあるので、寄っていくことに。といっても、目玉のケルズの書は年末年始には見られないことは分かっていたので、大学の雰囲気だけを満喫。もっと頭が良ければ、こういうと…

2. アイルランドに行こう:ダブリン

2017年12月30日 Day2 ドミあるある。同室の子がうるさい。 いやー今回は面白かった。深夜に咳き込んでいる子がいて、その音で目を覚ます。あれー大丈夫かしらと思っていたら、急に笑い始めて、そして寝言?すすり泣き?他の同室の子も、おいおい…という雰囲…

ブラチスラバに行こう

2018年3月25日 出張でスロバキアに来ており、運良く日曜日にお休みが取れることに! こんな機会は滅多に無いので、ブラチスラバ日帰り旅をして来ました。 探して見ても長距離バスはなさそうで、鉄道旅となりました。チケットは事前にネットで購入可能。同僚…

10. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ、ドバイ

2017年7月30日 Day9の続き さあ、まだ時間があるしせっかくだから、ゴールドスークにでも行ってみるか!ということで再度メトロに乗って、最寄駅へ。 いやー、13-14時。賢い方ならお分かりのように、外は灼熱の太陽。汗が滝のように吹き出します。しかもゴ…

9. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ、ドバイ

2017年7月30日 Day9 無事定刻でアブダビ空港到着。乗り継ぎ時間は、ドバイ観光に充てることに。 まずは空港に荷物を預けます。。写真はないですが、Buggage claimの出口のところが、下り坂になっているんですが、その手前に、看板に荷物預かりはこっち、って…

8. バルカン半島(西側)に行こう: コトル→ベオグラード

2017年7月29日 Day8 7時ごろ起床。キッチン付なので、昨日買った食材で適当に朝ごはん。旅行中はとにかく野菜の摂取が少なくなるので、サラダを食べたんだけど、一人で1食分の量が買えたはずがなく、全部食べきれず。こういうのが日本と違うなーって感じると…

7. バルカン半島(西側)に行こう: ドブロブニク→コトル

2017年7月28日 Day7 7時ごろ起床。今日も晴天。部屋の上、はしごを上るとバルコニーがあり、ぼーっと景色を見ながら、昨日買ったパンで朝ごはん。 宿のお母さんが育てているのか、ぶどうやイチゴのなる鉢植えがあり、キラキラ光る海と平和な住宅街。あー一生…

1. アイルランド に行こう: 関空→アムステルダム→ダブリン

まだ夏の旅行記を書く終わっていないのに、年末年始の旅行がやってきてしまいました。 今年は短いお休みだけれど、訳あってどうしても行きたく、この航空券の高い時期に初の海外です。 2017年12月29日 Day1 やっぱり高い、航空券。16万円ナリ。いろいろ加味…

6. バルカン半島(西側)に行こう: モスタル→ドブロブニク

2017年7月27日 Day6 7時ごろ起床で、地下のキッチンでお茶を。相変わらず誰も起きていない(笑) 朝ごはんは、お気に入りの7daysのクロワッサン2つ。暇で仕方がなかったので、ちょっと散歩。近くにひときわ高い塔があったので、行ってみたら立派な教会でした。…

5. バルカン半島(西側)に行こう: サラエボ→モスタル

2017年7月26日 Day5 いい天気。やっぱり同室の子は寝坊気味。流石にずっとは寝ていられないので、7時ぐらいに朝食。寒いぐらいの気温だけど気持ちいい。壁に囲まれていてとても静かで、他に人は住んでいないのでは、と思うぐらい。 今日はトンネルに行く予定…

4. バルカン半島(西側)に行こう: サラエボ

2017年7月25日 Day4 つづき。 歩き回って疲れたので、一休み。ちょっとおしゃれなカフェで、気になっていたボスニアコーヒーを飲みました! www.tripadvisor.jp 飲み方は分からず、お姉さんに入れてもらいましたが、どうやって飲むかというと… ・お好みで砂…

3. バルカン半島(西側)に行こう: ヴィシェグラード→サラエボ

2017年7月25日 Day4 朝は、前日にスーパーで買っておいたヨーグルトとか、昨日もらったブレキとか。そんなものを食べて、出発。結局、チェックアウトは、鍵を部屋に置いておけばよいとのこと。 ヴィシェグラードからサラエボに行くには、バスが2本あるとのこ…

2. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ→ベオグラード→ヴィシェグラード

2017年7月24日 Day3 アブダビ→ベオグラードは約6時間のフライト。3列ー3列の何とも中途半端な規模の便。セントレアで振り替えた時点で、通路側の席は確保できていたので、まずは安心して乗りました。因みに元々の便はエアセルビア運航でしたが、変更後はエテ…

1. バルカン半島(西側)に行こう: 名古屋→アブダビ

2017年7月22日 Day 1 さて、今年はセルビアからボスニア、クロアチア、モンテネグロ、おまけにUAEというルートで旅をします! しかーし、なんとも不穏なニュースが。前日の便は、経由地の北京の天気が悪く、15時間遅れとのこと。おいおい、なんでピンポイン…

旅行の持ち物

来週、恒例の夏休みがやってきます! 今年は去年の反省を生かし、あらかじめバックパックは空港に送っておくことにしました。自分のためにも参考で旅行の持ち物について、今回書いてみたいと思います。 パッキングしながら写真を撮っていったので、はっきり…

6.イタリアに行こう: ミラノ

2015年5月4日 Day7 朝ごはんはパンチーズ卵。ウェイトレスさんがコーヒー?と聞いてくれる。 Tちゃん、私がいない間に聞かれて困っていたみたい。そうだよね、最初はドキドキするよね。多少旅慣れた私に、彼女の反応は初めての一人旅を思い出させてくれまし…

5. イタリアに行こう: ヴェネチア→ミラノ

2015年5月3日 Day6 相変わらずの雨。今日は移動日。朝に少し余裕があるので、荷物を預けて、再度ぶらぶらすることに。 そういえば、今日は日曜日。観光地も朝はのんびり。途中の教会のミサにもぐりこんだり、COOPに入って土産物をチェックしたり。(写真が全…

4. イタリアに行こう: ヴェネチア

2015年5月2日 Day5 朝食はこじんまりした部屋で。クロワッサンとか、ハムチーズ、ヨーグルトとか。コーヒーは機械があったな。 あまーい 10時ごろゆっくり出かけたら、すでに外は観光客でいっぱい…何はともあれ、バポレットに乗ろうと駅前のチケット売り場に…

3. イタリアに行こう: ローマ→ヴェネチア

2015年5月1日 Day4 今日は、真実の口にまず行くことに。たぶん行列だろうな…と思い、開始時間に合わせて出発。 地下鉄の駅を降りて、右手に広場と遺跡を見ながら、教会へ。今日もいい天気。10分ぐらい歩いたかなー? 9時30分少し前で、すでに大勢の人が。韓…

2. イタリアに行こう: バチカン、ローマ

2015年4月30日 Day3 朝ごはんはパンにチーズにハム、たまごetcetc...いわゆる普通の冷たい朝ごはん。ここで昨夜、ジェラートと共にひそかに買っていたティラミスをオープン! 嗚呼、幸せ。 Tちゃん、ちょっと引き気味だったけど(笑) まず、今日はバチカン…

静岡のお土産の定番

今日は親戚の結婚式で、静岡に行ってきました。静岡は私が生まれて7年間住んだ町。母の実家があるので、そこそこ愛着があります。 名古屋のコンサートに参加できないときに静岡で参加したりするのですが、最近は冠婚葬祭ぐらいでしか来ないので、本当に久し…

久しぶりの東京とスカイダイビング 2

そのよん スカイダイビングに挑戦!これメインイベントです。死ぬ前に常々やってみたいと思っていました。 日本にはいくつか体験できる所がありますが、今回は藤岡ダイビングクラブを選びました。藤岡駅にお迎えに来てくださったかたは、愛知出身の方らしく…

久しぶりの東京とスカイダイビング 1

GWは国内でダラダラしていることが多いです。が!年初のやりたいことリストを見直して、この連休に実現させてみました!思い立ったら、行動は早いの。…プライベートならね。 そのいち 大学の時の友人に会う! 会いたいなーと思いつつ、中々機会が作れなかっ…

北欧好きにおすすめの穴場@都田

先日は母の還暦のお祝いで、浜松に帰省しました。その際に、都田のとある場所 へ行ってきました! dlofre.jp 都田建設が作ったちょっとした集合施設で、北欧テイストのものが集まっています。好きな人には堪らないかも。しかし地元民でも興味のない人には、…