4. バルカン半島(西側)に行こう: サラエボ

2018年7月25日 Day4 つづき。 歩き回って疲れたので、一休み。ちょっとおしゃれなカフェで、気になっていたボスニアコーヒーを飲みました! www.tripadvisor.jp 飲み方は分からず、お姉さんに入れてもらいましたが、どうやって飲むかというと… ・お好みで砂…

3. バルカン半島(西側)に行こう: ヴィシェグラード→サラエボ

2017年7月25日 Day4 朝は、前日にスーパーで買っておいたヨーグルトとか、昨日もらったブレキとか。そんなものを食べて、出発。結局、チェックアウトは、鍵を部屋に置いておけばよいとのこと。 ヴィシェグラードからサラエボに行くには、バスが2本あるとのこ…

2. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ→ベオグラード→ヴィシェグラード

2017年7月24日 Day3 アブダビ→ベオグラードは約6時間のフライト。3列ー3列の何とも中途半端な規模の便。セントレアで振り替えた時点で、通路側の席は確保できていたので、まずは安心して乗りました。因みに元々の便はエアセルビア運航でしたが、変更後はエテ…

1. バルカン半島(西側)に行こう: 名古屋→アブダビ

2017年7月22日 Day 1 さて、今年はセルビアからボスニア、クロアチア、モンテネグロ、おまけにUAEというルートで旅をします! しかーし、なんとも不穏なニュースが。前日の便は、経由地の北京の天気が悪く、15時間遅れとのこと。おいおい、なんでピンポイン…

旅行の持ち物

来週、恒例の夏休みがやってきます! 今年は去年の反省を生かし、あらかじめバックパックは空港に送っておくことにしました。自分のためにも参考で旅行の持ち物について、今回書いてみたいと思います。 パッキングしながら写真を撮っていったので、はっきり…

6.イタリアに行こう: ミラノ

2015年5月4日 Day7 朝ごはんはパンチーズ卵。ウェイトレスさんがコーヒー?と聞いてくれる。 Tちゃん、私がいない間に聞かれて困っていたみたい。そうだよね、最初はドキドキするよね。多少旅慣れた私に、彼女の反応は初めての一人旅を思い出させてくれまし…

5. イタリアに行こう: ヴェネチア→ミラノ

2015年5月3日 Day6 相変わらずの雨。今日は移動日。朝に少し余裕があるので、荷物を預けて、再度ぶらぶらすることに。 そういえば、今日は日曜日。観光地も朝はのんびり。途中の教会のミサにもぐりこんだり、COOPに入って土産物をチェックしたり。(写真が全…

4. イタリアに行こう: ヴェネチア

2015年5月2日 Day5 朝食はこじんまりした部屋で。クロワッサンとか、ハムチーズ、ヨーグルトとか。コーヒーは機械があったな。 あまーい 10時ごろゆっくり出かけたら、すでに外は観光客でいっぱい…何はともあれ、バポレットに乗ろうと駅前のチケット売り場に…

3. イタリアに行こう: ローマ→ヴェネチア

2015年5月1日 Day4 今日は、真実の口にまず行くことに。たぶん行列だろうな…と思い、開始時間に合わせて出発。 地下鉄の駅を降りて、右手に広場と遺跡を見ながら、教会へ。今日もいい天気。10分ぐらい歩いたかなー? 9時30分少し前で、すでに大勢の人が。韓…

2. イタリアに行こう: バチカン、ローマ

2015年4月30日 Day3 朝ごはんはパンにチーズにハム、たまごetcetc...いわゆる普通の冷たい朝ごはん。ここで昨夜、ジェラートと共にひそかに買っていたティラミスをオープン! 嗚呼、幸せ。 Tちゃん、ちょっと引き気味だったけど(笑) まず、今日はバチカン…

静岡のお土産の定番

今日は親戚の結婚式で、静岡に行ってきました。静岡は私が生まれて7年間住んだ町。母の実家があるので、そこそこ愛着があります。 名古屋のコンサートに参加できないときに静岡で参加したりするのですが、最近は冠婚葬祭ぐらいでしか来ないので、本当に久し…

久しぶりの東京とスカイダイビング 2

そのよん スカイダイビングに挑戦!これメインイベントです。死ぬ前に常々やってみたいと思っていました。 日本にはいくつか体験できる所がありますが、今回は藤岡ダイビングクラブを選びました。藤岡駅にお迎えに来てくださったかたは、愛知出身の方らしく…

久しぶりの東京とスカイダイビング 1

GWは国内でダラダラしていることが多いです。が!年初のやりたいことリストを見直して、この連休に実現させてみました!思い立ったら、行動は早いの。…プライベートならね。 そのいち 大学の時の友人に会う! 会いたいなーと思いつつ、中々機会が作れなかっ…

北欧好きにおすすめの穴場@都田

先日は母の還暦のお祝いで、浜松に帰省しました。その際に、都田のとある場所 へ行ってきました! dlofre.jp 都田建設が作ったちょっとした集合施設で、北欧テイストのものが集まっています。好きな人には堪らないかも。しかし地元民でも興味のない人には、…

1. イタリアに行こう: 大阪→ローマ

(過去の旅行を自分の記録のために、ブログに残していきます。) 母方の親戚では、私が孫世代の一番年長です。末っ子の従妹がイタリアに行きたいが、ツアーは嫌で一緒に行ってほしいといわれ、9連休をもぎ取って、GWに行くことになりました。(上司には笑われた…

7. ミャンマーに行こう: チャイティーヨー→ヤンゴン→名古屋

2015年9月23日 Day6 朝、4時に雨の音で目が覚める。朝日もダメかー!とうだうだしつつ、ひとまずもう一度拝みに行くことに。 日の出は5:50。しかし、辺りは濃霧…一寸先も見えない中、お坊さんのお経をバックミュージックに、ゴールデンロックを見納め。 朝ご…

6. ミャンマーに行こう: ヤンゴン→ゴールデンロック/チャイティーヨー

(久しぶりに再開です。。。投稿が途中になっていた、過去の旅行記をアップしています。これは2015年9月に行った、ミャンマー旅行のものです。) 疲れ果てた体(タクシーに乗っていただけ…)で、バガンからヤンゴンに戻ってきて宿へ。この日は元気な若者が酒盛り…

カフェモーニングと東別院てづくり朝市

行こう行こうと思っていつつ、行けていない場所が山ほどあります。これではいけない、と思い、FLEX休暇(2ヶ月に一回、好きな日に設定しなければならないお休み)を平日にぶつける作戦を始めました。もう名古屋に住んで、3年目なのにね 今までFLEXに充てていた…

Мачанка/マチャンカとБлины/ブリヌイ(ベラルーシ)

Tabilaboの記事に出てきたので、気になって挑戦!レシピは以下からです。 まずは、マチャンカ。 マチャンカ|ベラルーシ料理 レシピ|e-food 本当はソーセージとか、塊肉を使うみたいですが、冷凍庫に残っていたコマ切れで代用(笑) 1人なので、相変わらず半…

スィールニキ/сырники(ロシア)

ワタクシ、実は毎日NHKテレビの語学講座を見ています。その「テレビでロシア語」のコーナーでロシア料理のレシピを紹介するものがありまして、作りやすそうなものが出てきたのです。(ボルシチもあったんだけど、ビーツは中々スーパーに売ってないしね。) レ…

厄払い

ワタクシ、前厄です。 一応、毎年母が厄除けに行ってくれてはいるのですが、何となく私も自分のを別にやっておきたいなあと気持ちがあり。 名古屋には、厄除け大師というものはないのですね。じゃあ、もう行きやすい所でいいわ〜と思い、大須の万松寺でお願…

ホテルランチとAmour du chocolat

誕生日のお祝いで、母がご馳走してくれるとのことで、マリオットの52階にあるジーニスのビュッフェに行ってきました。 名古屋マリオットアソシアホテル|スカイラウンジ「ジーニス」|レストラン&バー|名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR…

アチャール(インドネシア)

今週は、インドネシア?インド?の漬物らしいです。 アチャール(インドネシア風ピクルス)|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ でも普通の甘酢漬けでは?スパイスが上のレシピでは一切入っていないから、アジアン要素がない(笑) 家にあるもので、ち…

Chokladbollar (スウェーデン)

今年は、「もっと料理ができるようになりたい」+「せっかく色んな国に行っているので外国の料理も作ってみたい」、という目標があり、ちょっとずつ挑戦してみようと思います。 せっかくなので、ここに記録していきたいなと。(大丈夫です。レシピはネット上の…

七草の日

私の母は、そこそこ季節のイベントを大切にする人なので、毎年必ず七草粥が朝食に出て来ていました。今年は土曜日で時間もあるので、生の七草セットで朝食です。(平日の年は、フリーズドライを利用…) お供は膾と、六軒京ののしそ巻きです。 遠州でよく食べら…

新年にやること

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 実家に行っておりました。上げ膳据膳、寝坊し放題。かと言ってやることもなく、来年は帰省しなくてもいいかな〜と思ったお正月です(笑) 毎年、年末年始で、手帳の切り替え(ほぼ日手帳を愛用しています)と…

ファッションあれこれ

ここ数ヶ月、断捨離と共にファッションへの関心が高まってきました(え、今更…) 断捨離はそもそも私服の制服化とかに繋がりますよね。いざ自分のクローゼットを見たら、いつか着ようとしていた服が大量に出てきたんです。ファッションにあんまり興味がない人…

栄ファーマーズマーケットとLIFE

気になっていたものの、土曜日の朝は着付け教室の前なのでなかなか行けず… コースの変わり目で、時間ができたので行ってきました! オアシスの一角に、発見。思っていたよりこじんまり。でもやっぱり楽しい!この後ぶらぶらする予定だったため、控えめに… 親…

遠州地方のオススメお菓子

先週末は、毎年恒例の家族飲み会が有り、帰省していました。 私の出身は浜松。田舎の町ですが、帰省すると必ず買って帰るものがあります。その内の一部を今日は紹介。 ・大砂丘(たこまん) たこまん/TOPページ 本社は菊川。和菓子も洋菓子もあるお菓子屋さん…

インド出張と円頓寺商店街のパリ祭

今週前半はインド出張だったのですが、散々な目に遭いました(笑) 到着したら、デリーは大気汚染で真っ白。二日目には、突然1000ルピーと500ルピーのお札が使えなくなる宣言。 4時間後には使えないなんて、凄い国です(笑) さて最近はお祭り出没率が高くなって…