2. バルカン半島(西側)に行こう: アブダビ→ベオグラード→ヴィシェグラード

2017年7月24日 Day3 アブダビ→ベオグラードは約6時間のフライト。3列ー3列の何とも中途半端な規模の便。セントレアで振り替えた時点で、通路側の席は確保できていたので、まずは安心して乗りました。因みに元々の便はエアセルビア運航でしたが、変更後はエテ…

1. バルカン半島(西側)に行こう: 名古屋→アブダビ

2017年7月22日 Day 1 さて、今年はセルビアからボスニア、クロアチア、モンテネグロ、おまけにUAEというルートで旅をします! しかーし、なんとも不穏なニュースが。前日の便は、経由地の北京の天気が悪く、15時間遅れとのこと。おいおい、なんでピンポイン…

旅行の持ち物

来週、恒例の夏休みがやってきます! 今年は去年の反省を生かし、あらかじめバックパックは空港に送っておくことにしました。自分のためにも参考で旅行の持ち物について、今回書いてみたいと思います。 パッキングしながら写真を撮っていったので、はっきり…

6.イタリアに行こう: ミラノ

2015年5月4日 Day7 朝ごはんはパンチーズ卵。ウェイトレスさんがコーヒー?と聞いてくれる。 Tちゃん、私がいない間に聞かれて困っていたみたい。そうだよね、最初はドキドキするよね。多少旅慣れた私に、彼女の反応は初めての一人旅を思い出させてくれまし…

5. イタリアに行こう: ヴェネチア→ミラノ

2015年5月3日 Day6 相変わらずの雨。今日は移動日。朝に少し余裕があるので、荷物を預けて、再度ぶらぶらすることに。 そういえば、今日は日曜日。観光地も朝はのんびり。途中の教会のミサにもぐりこんだり、COOPに入って土産物をチェックしたり。(写真が全…

4. イタリアに行こう: ヴェネチア

2015年5月2日 Day5 朝食はこじんまりした部屋で。クロワッサンとか、ハムチーズ、ヨーグルトとか。コーヒーは機械があったな。 あまーい 10時ごろゆっくり出かけたら、すでに外は観光客でいっぱい…何はともあれ、バポレットに乗ろうと駅前のチケット売り場に…

3. イタリアに行こう: ローマ→ヴェネチア

2015年5月1日 Day4 今日は、真実の口にまず行くことに。たぶん行列だろうな…と思い、開始時間に合わせて出発。 地下鉄の駅を降りて、右手に広場と遺跡を見ながら、教会へ。今日もいい天気。10分ぐらい歩いたかなー? 9時30分少し前で、すでに大勢の人が。韓…

2. イタリアに行こう: バチカン、ローマ

2015年4月30日 Day3 朝ごはんはパンにチーズにハム、たまごetcetc...いわゆる普通の冷たい朝ごはん。ここで昨夜、ジェラートと共にひそかに買っていたティラミスをオープン! 嗚呼、幸せ。 Tちゃん、ちょっと引き気味だったけど(笑) まず、今日はバチカン…

静岡のお土産の定番

今日は親戚の結婚式で、静岡に行ってきました。静岡は私が生まれて7年間住んだ町。母の実家があるので、そこそこ愛着があります。 名古屋のコンサートに参加できないときに静岡で参加したりするのですが、最近は冠婚葬祭ぐらいでしか来ないので、本当に久し…

久しぶりの東京とスカイダイビング 2

そのよん スカイダイビングに挑戦!これメインイベントです。死ぬ前に常々やってみたいと思っていました。 日本にはいくつか体験できる所がありますが、今回は藤岡ダイビングクラブを選びました。藤岡駅にお迎えに来てくださったかたは、愛知出身の方らしく…

久しぶりの東京とスカイダイビング 1

GWは国内でダラダラしていることが多いです。が!年初のやりたいことリストを見直して、この連休に実現させてみました!思い立ったら、行動は早いの。…プライベートならね。 そのいち 大学の時の友人に会う! 会いたいなーと思いつつ、中々機会が作れなかっ…

北欧好きにおすすめの穴場@都田

先日は母の還暦のお祝いで、浜松に帰省しました。その際に、都田のとある場所 へ行ってきました! dlofre.jp 都田建設が作ったちょっとした集合施設で、北欧テイストのものが集まっています。好きな人には堪らないかも。しかし地元民でも興味のない人には、…

1. イタリアに行こう: 大阪→ローマ

(過去の旅行を自分の記録のために、ブログに残していきます。) 母方の親戚では、私が孫世代の一番年長です。末っ子の従妹がイタリアに行きたいが、ツアーは嫌で一緒に行ってほしいといわれ、9連休をもぎ取って、GWに行くことになりました。(上司には笑われた…

7. ミャンマーに行こう: チャイティーヨー→ヤンゴン→名古屋

2015年9月23日 Day6 朝、4時に雨の音で目が覚める。朝日もダメかー!とうだうだしつつ、ひとまずもう一度拝みに行くことに。 日の出は5:50。しかし、辺りは濃霧…一寸先も見えない中、お坊さんのお経をバックミュージックに、ゴールデンロックを見納め。 朝ご…

6. ミャンマーに行こう: ヤンゴン→ゴールデンロック/チャイティーヨー

(久しぶりに再開です。。。投稿が途中になっていた、過去の旅行記をアップしています。これは2015年9月に行った、ミャンマー旅行のものです。) 疲れ果てた体(タクシーに乗っていただけ…)で、バガンからヤンゴンに戻ってきて宿へ。この日は元気な若者が酒盛り…

カフェモーニングと東別院てづくり朝市

行こう行こうと思っていつつ、行けていない場所が山ほどあります。これではいけない、と思い、FLEX休暇(2ヶ月に一回、好きな日に設定しなければならないお休み)を平日にぶつける作戦を始めました。もう名古屋に住んで、3年目なのにね 今までFLEXに充てていた…

Мачанка/マチャンカとБлины/ブリヌイ(ベラルーシ)

Tabilaboの記事に出てきたので、気になって挑戦!レシピは以下からです。 まずは、マチャンカ。 マチャンカ|ベラルーシ料理 レシピ|e-food 本当はソーセージとか、塊肉を使うみたいですが、冷凍庫に残っていたコマ切れで代用(笑) 1人なので、相変わらず半…

スィールニキ/сырники(ロシア)

ワタクシ、実は毎日NHKテレビの語学講座を見ています。その「テレビでロシア語」のコーナーでロシア料理のレシピを紹介するものがありまして、作りやすそうなものが出てきたのです。(ボルシチもあったんだけど、ビーツは中々スーパーに売ってないしね。) レ…

厄払い

ワタクシ、前厄です。 一応、毎年母が厄除けに行ってくれてはいるのですが、何となく私も自分のを別にやっておきたいなあと気持ちがあり。 名古屋には、厄除け大師というものはないのですね。じゃあ、もう行きやすい所でいいわ〜と思い、大須の万松寺でお願…

ホテルランチとAmour du chocolat

誕生日のお祝いで、母がご馳走してくれるとのことで、マリオットの52階にあるジーニスのビュッフェに行ってきました。 名古屋マリオットアソシアホテル|スカイラウンジ「ジーニス」|レストラン&バー|名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR…

アチャール(インドネシア)

今週は、インドネシア?インド?の漬物らしいです。 アチャール(インドネシア風ピクルス)|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ でも普通の甘酢漬けでは?スパイスが上のレシピでは一切入っていないから、アジアン要素がない(笑) 家にあるもので、ち…

Chokladbollar (スウェーデン)

今年は、「もっと料理ができるようになりたい」+「せっかく色んな国に行っているので外国の料理も作ってみたい」、という目標があり、ちょっとずつ挑戦してみようと思います。 せっかくなので、ここに記録していきたいなと。(大丈夫です。レシピはネット上の…

七草の日

私の母は、そこそこ季節のイベントを大切にする人なので、毎年必ず七草粥が朝食に出て来ていました。今年は土曜日で時間もあるので、生の七草セットで朝食です。(平日の年は、フリーズドライを利用…) お供は膾と、六軒京ののしそ巻きです。 遠州でよく食べら…

新年にやること

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 実家に行っておりました。上げ膳据膳、寝坊し放題。かと言ってやることもなく、来年は帰省しなくてもいいかな〜と思ったお正月です(笑) 毎年、年末年始で、手帳の切り替え(ほぼ日手帳を愛用しています)と…

ファッションあれこれ

ここ数ヶ月、断捨離と共にファッションへの関心が高まってきました(え、今更…) 断捨離はそもそも私服の制服化とかに繋がりますよね。いざ自分のクローゼットを見たら、いつか着ようとしていた服が大量に出てきたんです。ファッションにあんまり興味がない人…

栄ファーマーズマーケットとLIFE

気になっていたものの、土曜日の朝は着付け教室の前なのでなかなか行けず… コースの変わり目で、時間ができたので行ってきました! オアシスの一角に、発見。思っていたよりこじんまり。でもやっぱり楽しい!この後ぶらぶらする予定だったため、控えめに… 親…

遠州地方のオススメお菓子

先週末は、毎年恒例の家族飲み会が有り、帰省していました。 私の出身は浜松。田舎の町ですが、帰省すると必ず買って帰るものがあります。その内の一部を今日は紹介。 ・大砂丘(たこまん) たこまん/TOPページ 本社は菊川。和菓子も洋菓子もあるお菓子屋さん…

インド出張と円頓寺商店街のパリ祭

今週前半はインド出張だったのですが、散々な目に遭いました(笑) 到着したら、デリーは大気汚染で真っ白。二日目には、突然1000ルピーと500ルピーのお札が使えなくなる宣言。 4時間後には使えないなんて、凄い国です(笑) さて最近はお祭り出没率が高くなって…

夜カフェ&パクチー&パン

母が遊びにきておりまして、一緒にあちこちへ。 まずはなやばし夜イチへ。 16時からで16時半ごろ着いたのですが、すでにチラホラ行列が。みんな良く知っているんですね。ワンブロックの距離に色々なお店が集まっていて、思っていたより小規模。すぐに全部の…

11. バルカン半島(南側)に行こう

最後に、旅行記には書かなかったいくつかのことを。 ■靴 旅行の靴は常に悩ましいアイテムです。悩んで結局、サンダルかバレーシューズなんですが、両方とも今回は履きつぶしてしまい、ネットを徘徊することに。今年に関しては、評判の比較的高いこちらを。 C…

長者町ゑびす祭

今週末は長者町が熱いらしい、ということで、行ってみました。 長者町ゑびす祭り公式ホームページ 長者町には普段用がないので、数年ぶりぐらいです。(そういえば前回のトリエンナーレで元カレとデートしたなあとか、ちょっと苦い思い出が噴き出してきたり笑…

Social Tower Market@テレビ塔

今週は名古屋まつりですね。お祭りには興味がない(え。ただ、テレビ塔近くで面白そうなイベントがあったので、行ってみました。 SOCIAL TOWER(ソーシャルタワー)|名古屋テレビ塔に、新しいかたちの社交場を。 いろんなオシャレなお店が集まっていました。…

10. バルカン半島(南側)に行こう: ソフィア→名古屋

2016年7月31日 Day10 ついに旅も終わり。最終日は飛行機の時間まで、ソフィアの街をぶらぶらすることに。 行っていないモスクとか市場に行こうかな、と思いつつ、通りすがりの教会でミサをしているのを発見。流石に途中入場できる雰囲気ではなく、扉の向こう…

半田市散策

名鉄に半田市のポスターが貼られていまして、気になって行ってみることに。このポスターがすごく良くて、一面に彼岸花が咲き誇る写真が使われているのです。 (毎週土曜日は、午前中に着付け教室に行くのであんまり遠出する気がないのですが、今週はお休みだ…

世界酒紀行

やっぱり風邪が治らない。熱はないんですが、喉が痛いし関節も痛む。30歳過ぎると途端に体が弱くなるみたい。 こんな時には、と冷蔵庫に2年近く眠っていたこの子を試すことに。 ブラックバルサム! ラトビアに行った時に買ったお酒です。アルコール45%のいわ…

あなたの運もこれまでよ

昨日までインド出張でした。 流石に日曜の夕方に家について、すぐに月曜出社は辛い…よって、上司と一緒に今日は振休です。 (帰りの飛行機、乾燥しまくり、一週間の気の張りっぷりから、どうやら風邪初期のよう。今週は絶対休めない〜!) そんな気分最悪の所…

9. バルカン半島(南側)に行こう: ソフィア→リラ

2016年7月31日 Day9 夜中に人の気配があって、ちらっとみたら2-3時ぐらいに、残りの三人が到着。あー夜着は大変だよね…と寝なおして、起きたら誰もいない。どれだけの強行軍か!お疲れ様です。。。 9時集合のバスツアー。私は事前に予約しておきました。 ww…

断捨離にハマっています

ここ数ヶ月、断捨離の熱が高まり、次から次へと色々なものを捨てています。 元々捨てられない人だったんですが、ある時ふと、物があふれている自分の部屋が嫌になりまして、もったいないお化けが逃げて行きました(笑) やっとやってくる資源の日 捨てられなか…

8. バルカン半島(南側)に行こう: スコピエ→ソフィア

2016年7月30日 Day8 ここの宿は外にソファが出ているので、朝ごはんはそこで食べようとしたらスタッフが寝てて、びっくり。今日から働き始めたみたいだけど、すごくフレンドリーで優しい感じの男性でした。お互いのことをたくさん話して、気づいたらそろそろ…

7. バルカン半島(南側)に行こう: プリズレン→プリシュティナ

2016年7月29日 Day7 相変わらず、安定の5時起床。しかし足の疲れは取れず…こういうところに年齢を感じるのです。8時から朝食というので、8時に行ったら一番乗り。簡単なバッフェスタイルで、お兄さんが気を聞かせてオムレツを用意してくれました。 卵オンリ…

THE CUPS@栄

今日はど祭りだったんですね。午前中にマッサージに行ったら、派手な人がたくさんいました。私は名古屋出身ではないので、祭りには疎いのです。 みんな格好良いね! ちょうどお昼ご飯だったので、ちょっと気になっていたTHECUPS http://cups.co.jp/ へ。 ラ…

6. バルカン半島(南側)に行こう: スコピエ→プリズレン

2016年7月28日 Day6 11:30のバスに乗るため、ちょっと寝坊。ホステルの外のソファで、朝ごはん。買っておいたパンとヨーグルト。良い天気で日差しは強いけれど、風が心地よく鳥のさえずりが気持ち良い。都会なんだけど、のどか。心が落ちつく。 大きなバッグ…

インド出張

ポーランド出張から、一週間空けてまさかのインド出張でした。初インドです。個人旅行では今のところ行くつもりがなかった国だったので、ある意味ラッキーでしょうか。 JALでデリーまで。なんと往路のご飯は、飯島奈美さん監修でした。それならば、和食を選…

一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。

お盆ということで実家に帰ってきているのですが、両親が行くといういうことで私もついていくことに。 朝倉家ってどこかしら?と思ったら、姉川の戦いで浅井家と一緒に戦ったお家でしたね。そのせいか、私も母も柴田勝家と朝倉家を勘違いしていました(お市様…

5. バルカン半島(南側)に行こう: オフリド→スコピエ

2016年7月27日 Day5 同室の子はみんなぐっすり。年寄りの私は早起き。良い天気なので、ご飯を食べるために、湖まで散歩。オフリドの朝は清々しく、同じく散歩の人たちがたくさんいました。 魚釣りをしている人もたくさん。ぼーっっと湖を30分ぐらい眺めて、…

4. バルカン半島(南側)に行こう: ベラト→オフリド

2016年7月26日 Day4 起きたら、何と雷雨。朝の風景を見に行こうと思ったけど、断念。 前日にバスの時間をおじいちゃんに教えてもらっていて、8:45のバスに乗るから、7:30にご飯だねと約束していました。 この宿イチオシポイントは朝食です!(ネットでは夕ご…

3. バルカン半島(南側)に行こう: ティラナ→ベラト

2016年7月25日 Day3 何があったかって?同室の子が夜中に帰ってきて(これはまだ良い)、オトコを連れ込んで(ここまでは許せる)、イチャイチャ(推して測るべし)したんですよ。すいませーん、隣で私、寝てるんですけどー!声聞こえてるんですけどー! こっちは…

2. バルカン半島(南側)に行こう: 名古屋→ティラナ

2016年7月23日 Day1 続き 初ビジネス!もう死ぬまで乗れないかも。でら夜便っていうやつに乗ったのですが、ビジネスクラスって本当に席が少しなんですね。席に着いたら、CAさんに名前で呼ばれ、飲み物は?と聞かれました。シャンパンと言いたかったけど、5時…

1. バルカン半島(南側)に行こう: 名古屋

2016年7月23日 Day1 今から、旅立ちます(笑) 本当は明日が最終出勤日+大掃除の日で、暗黙ルールとして休みを入れてはいけないんですが、「私の唯一の楽しみを阻むことは許さん!」と心の中では思いつつ、「すみません!(上司もみんな休むし)」と有休を申請し…

スタレビ楽園音楽祭@ステラシアター

毎年参加してます。かれこれ10年?最近はレンタカーでドライブがてら行っていたのですが、帰りの運転が危険なので(眠い)、久しぶりにバスツアーを申し込んでの参加です。 バスは特別ビデオが上映されますが、今年はみんなのイチオシ楽器。相変わらず、VOHさ…