
Chokladbollar (スウェーデン)

海外の料理を作ってみよう

今年は、「もっと料理ができるようになりたい」+「せっかく色んな国に行っているので外国の料理も作ってみたい」、という目標があり、ちょっとずつ挑戦してみようと思います。

せっかくなので、ここに記録していきたいなと。(大丈夫です。レシピはネット上のものから拾いますので、どなたでも作れます!)

 

ということで、第一回はスウェーデンのお菓子、「Chokladbollar (チョコレートボール)」です。

なんでこれを選んだか?というと、旭化成さんのレシピのページに特集のバナーが出ていたから(因みにまだスウェーデンには行ったことがない(笑)

レシピはこちら。

 チョコレートボール|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ

材料はこんな感じ。

 f:id:simplesinglelife:20170109123329j:image

ココナッツとココア@ダイソー、108円。

オートミール@北野エース、398円

バター@北野エース、350円

あとは家にあったものです。

 f:id:simplesinglelife:20170109123322j:image

食感は柔らかく、コーヒーがちょっと効いた甘さひかえめな味。

 

 

 

 

七草の日

雑談

私の母は、そこそこ季節のイベントを大切にする人なので、毎年必ず七草粥が朝食に出て来ていました。今年は土曜日で時間もあるので、生の七草セットで朝食です。(平日の年は、フリーズドライを利用…)

f:id:simplesinglelife:20170107085129j:image

お供は膾と、六軒京ののしそ巻きです。

遠州でよく食べられているオカズ | しずふぁん

 

f:id:simplesinglelife:20170107085357j:image

しそ巻きって全国区ではないのかなあ?遠州地方ではよく見るし、いろんな会社が出してはいるのですが、私は六軒京のものが一番好きです。

浜松駅のキオスクにこっそり置いてあるので、興味のある方はお試しあれ。

 

新年にやること

雑談

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

実家に行っておりました。上げ膳据膳、寝坊し放題。かと言ってやることもなく、来年は帰省しなくてもいいかな〜と思ったお正月です(笑)

毎年、年末年始で、手帳の切り替え(ほぼ日手帳を愛用しています)と、やりたいことリスト100を作っています。中々、このリストは面白いのですが、ここ5年ぐらい続けていて、毎年30%も実施できれば良い方なのです(低っ!)。去年のを見直していて、今年やりたいことと、死ぬまでにやりたいことが、ごちゃごちゃで、軸がブレブレだったのが気になり、今年は分けてみることにしました。

f:id:simplesinglelife:20170103214748j:image

見られても良いものを写していますが、ちょっと恥ずかしい(笑)

意外に、書いていると100個も出てこないんですよ。無理やり捻り出した後、ふとした時にやりたいことが思いついて、じたばたしています。さて、どのくらい今年はできるかな〜中には、このブログで記事にするものもあるかもしれません。

 

f:id:simplesinglelife:20170103215142j:image

帰りに浜松駅で、直虎ちゃん弁当を買ってきました。今年の大河は、浜松が舞台ですよ。

f:id:simplesinglelife:20170103215250j:image

中のおかずは、家康くん弁当の方が、浜松色が強かったかなー?

 

ファッションあれこれ

雑談

ここ数ヶ月、断捨離と共にファッションへの関心が高まってきました(え、今更…)

断捨離はそもそも私服の制服化とかに繋がりますよね。いざ自分のクローゼットを見たら、いつか着ようとしていた服が大量に出てきたんです。ファッションにあんまり興味がない人間なので、こんなに服を持っていたことがちょっとショックで、改めて自分が似合う服って??と迷い始めたわけです。

 

実は昔、銀座の資生堂でメイクのレッスンを受けたことがあって、パーソナルカラーは分かっていたんです。私はオータム。

 レッスンメニュー | 3F パーソナルビューティーセッション | SHISEIDO THE GINZA | 資生堂

そこで骨格診断を受けようと思い立ちました。選んだのは、松坂屋の診断。

 大丸松坂屋 ファッションナビ | 名古屋店

お手頃な価格ゆえか、予約は一杯ですね。診断結果はストレートでした。

f:id:simplesinglelife:20161223182705j:image

 

薄々感じてましたとも、前後の厚みがあることは。確かにストレートには似合わないとされるドルーマンスリーブとか!ローゲージニットとか!チュニックとか!身に覚えがありすぎて、どうしようかと思いました(笑) 

これで一気に断捨離兼クローゼット総入れ替え計画が進みました。現在、クローゼットを見直し中です。まずは下着から。

みなさん、お気に入りのブランドってありますか?引かれるかもしれませんが、30にもなって、あんまり下着を気にした事がなくて。ネットとかで試着しなくても買う、みたいな。だから、サイズは何となく分かってはいるけれど、フィット感とかは??になりつつも、自分を騙し騙し着ていたわけで。久しぶりに高島屋のショップに行ってみました。

 

いつの間にか改装していてびっくり。今までどちらかと言うとトリンプ派だったのですが、ワコールを試したらびっくりするぐらいフォーマットが綺麗。しかもカップが1つ上がった(笑)スタッフのお姉さんもとても良く、満足でした!

f:id:simplesinglelife:20161223185113j:image

このブランドのリボンブラがぴったりで、びっくり!

 

もう少し、ファッションに興味を持とうと思っています。

 

 

栄ファーマーズマーケットとLIFE

雑談

気になっていたものの、土曜日の朝は着付け教室の前なのでなかなか行けず…

コースの変わり目で、時間ができたので行ってきました!

f:id:simplesinglelife:20161203095955j:image

オアシスの一角に、発見。思っていたよりこじんまり。でもやっぱり楽しい!この後ぶらぶらする予定だったため、控えめに…

 f:id:simplesinglelife:20161203194102j:image

親いもとえび芋とディル。

どれも大好きなんだけど、近くのスーパーには出てこないので嬉しい〜

 

ディルはサラダに。勢いに乗って、飯島奈美さんのカレーを作っちゃいました。豚の肩ロースが柔らかくて、もう今までの適当カレーは駄目!

f:id:simplesinglelife:20161203194351j:image

遠州地方のオススメお菓子

雑談

先週末は、毎年恒例の家族飲み会が有り、帰省していました。

私の出身は浜松。田舎の町ですが、帰省すると必ず買って帰るものがあります。その内の一部を今日は紹介。

 

・大砂丘(たこまん)

たこまん/TOPページ

f:id:simplesinglelife:20161130062130j:image

本社は菊川。和菓子も洋菓子もあるお菓子屋さんです。あまから団子もオススメですが一番はこれ!

一般的にはプッセなどと呼ばれているお菓子に近いですね(亀屋万年堂のなぼなも似てるかな)。ふわふわのカステラのような生地にクリームが挟んであります。季節限定のクリームもあるのですが、一押しはノーマルのチーズクリームとメロン。

どちらもクリームの中に小さなつぶつぶが入っています。チーズはほのかな塩気と相まって、美味しい!駅のキオスクにもたくさん置いてあるので、絶対オススメ!賞味期限は約一週間です。1日一個として、いつも7個買って帰ります。

 

・黒大奴(清水屋)

清水屋の案内 小饅頭・黒大奴でおなじみ、島田市の老舗和菓子店「清水屋」

f:id:simplesinglelife:20161202232856j:image

本社は島田。いわゆるあんこ玉です。ツヤツヤした表面に、控えめな甘さ。隠し味は昆布。濃いめに入れた緑茶によく合うんです!1人一箱は余裕ですよ。

浜松だと遠鉄百貨店の地下で買えます。

 

帰省した時には、絶対に買わずには帰れないお気に入りなのです。

今週も忙しかったですが、おやつ兼夕食として会社に持って行ったから頑張れた(笑)

毎日、大砂丘をぱくついていたら上司に「どれだけ好きなんじゃ!」と笑われましたが(笑)

もしもし浜松に行く方がいたら、絶対買ってほしいです!!

 

…あ、よく考えたらどちらも本社は浜松市じゃなかった。まあいっか。

 

 

インド出張と円頓寺商店街のパリ祭

旅行(国内)

今週前半はインド出張だったのですが、散々な目に遭いました(笑)

到着したら、デリーは大気汚染で真っ白。二日目には、突然1000ルピーと500ルピーのお札が使えなくなる宣言。

4時間後には使えないなんて、凄い国です(笑)

f:id:simplesinglelife:20161112144244j:image

 

さて最近はお祭り出没率が高くなっているワタクシですが、今週末もいそいそとお出かけです。

 クラフトマルシェ in 円頓寺本町2016

円頓寺秋のパリ祭 2016

 

なんとリンクが貼れなかった四間道を含めて3つ同時開催!豪華ですね〜

f:id:simplesinglelife:20161112160404j:image

マルシェ側からぶらぶらと。カバンやらマフィンやら、おしゃれなお店がたくさん。実は長者町で出展されていた一輪挿しのお店を探していたんですが、こちらには参加していないみたい。残念。やっぱりいいなと思った時点で手に入れておかないとダメなのね。

f:id:simplesinglelife:20161112160743j:image

 

f:id:simplesinglelife:20161112160755j:image

大通りを挟んでパリ祭へ。

f:id:simplesinglelife:20161112160842j:image

f:id:simplesinglelife:20161112161038j:image

トリコロールがたくさん。いかにもな、ザ商店街とのアンマッチが面白い(笑)あちこちで、アコーディオンに演奏があって、海外の人もたくさん来ていました。

 

f:id:simplesinglelife:20161112161109j:image

f:id:simplesinglelife:20161112162318j:image

美味しそうな匂いにつられて、サングリアとポークステーキのサンドイッチを。おかしいなー、お昼ご飯を食べて行ったのに。

f:id:simplesinglelife:20161112161433j:image